カピバラ好きなエンジニアブログ

興味ある技術とか検証した内容を赴くままに書いていきます。カピバラの可愛さこそ至高。

AWS CLIでS3に何故かアクセスできなかった件

経緯

S3へのVPC Endpointを作成しているVPCと同じVPC内にあるEC2から、Endpoint経由でS3にアクセスしようとしたところ詰まったので、備忘で書いておきます。

実施内容

  • 事前確認
  • AWS CLI実行
  • 原因調査

実施作業

事前確認

CLIで確認したS3バケットは以下です。
既にEndpointの設定やEC2の設定については、すべて完了している前提で進めます。
f:id:live-your-life-dd18:20191215234512p:plain

AWS CLI実行

EC2上でCLIコマンドを実行したところ、以下のようなエラーが発生して何故かアクセスができませんでした。
※実際は別のプロキシが設定されてましたが、テスト用にダミーのプロキシを設定しています。

PS C:\workspace> aws s3 ls s3://test-tmp-20191215-1

Failed to connect to proxy URL: "http://test-proxy"

調査結果

プロキシでエラーが出ているようなので、Powershell環境変数を確認すると、以下のようにプロキシが設定されていました。

HTTP_PROXY                     test-proxy
HTTPS_PROXY                    test-proxy

そこで以下のコマンドでプロキシの設定をクリアして、再度実行してみました。

$env:HTTP_PROXY=""
$env:HTTPS_PROXY=""

今度は想定通り、Endpoint経由でS3バケット配下が確認できました。
f:id:live-your-life-dd18:20191215235241p:plain

感想及び所感

AWS CLIAWSのリソースを確認しにいく場合、環境変数でプロキシが設定されているとそっちが優先されるということが中々わからなくて、調べたり人に聞いたりしてやっと解決しました。